​仲人のコラム

最近感じること。

婚活では

自分を好きであることがとても大事。

自分を好きじゃないと、自分で自分を認められない。

自分で自分を認められない人は人に自分を認めてもらおうとする。

人からどう思われるかが自分の評価になる。

本当に望んでいることではなく、人からどう思われるかを自分の願望にする。

偽の願望。

それを手に入れたとしても本当に欲しいものではない。

手に入らないと人の評価が得られないことが苦しい。

手に入れても本当はほしくないものだから苦しい

多くの人のカウンセリングを重ねるほど気づきます。

思いやりのある人より、表面上のスペックで結婚相手を選ぼうとする...

仲人にとって大切なのは、カウンセリングの能力。

カウンセリングとは、お相手のことを知り、とことん共感することです。

言い換えれば受信する能力。

とことんお相手のことを知れば、心を開いてくださりますし、ご自分で答えを見つけられたりします。

会員さんに、カウンセラーとして正解を教えることは簡単です、でもそれなら人から押し付けられたものになります。

自分で決断したものでない限り、会員さんは自発的に動かず、依存的になってしまいます。

相手を知りたいと思い、受信し、共感する。

このカウンセリングの能力は日頃から磨いていないとできません。

特に嫌いや人や嫌な人...

成婚が決まった会員さんには池川明先生の本を勧めています

池川明先生は産婦人科でありながら、体内記憶の研究をされている方。

子供は2,3歳のころまで、母体内の記憶があります。

また中には産まれる前の記憶を持った子供もいます。

ところが大人になるとその記憶は消えてしまうので、2,3歳のお風呂でリラックスしている時に聞くと、話してくれるそうです。

池川先生はその子供たちのインタビュ―を膨大な数集められているのですが、ほぼどの子供も同じこと、同じ景色について話します。

そして、研究からはっきりとわかっているのは、子供が生まれるお母さんを選んで産まれてき...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索