• みらい結婚コンシェル 田井和男

キャリアウーマンだからこその婚活の悩み

私の会員様には、キャリアウーマンの方が結構いらっしゃいます。

年収も高く、仕事ができる。

会社からも期待されていて、比較的責任ある仕事をまかされている。

場合によっては管理職で、部下も持っている。

仕事は相当充実されています。

刺激があり、やりがいがある。

そして、年収もそこそこあるので、休みの日はエステや買い物、セレブ的な生活ができる。

長期休暇があれば海外旅行に。

最高ですね。

そんなキャリアウーマンの皆さんだからこそ婚活の悩みが。

そう、結婚するメリットが分からなくなる。

だって今すでに充実してる。

仕事が充実してて、お金もあって、好きなことできる。

結婚し、出産となると仕事に影響がでる。

今のようには仕事ができない。

そして、経済的にも、自由が減る。

また、二人でいることで、今までのように好き勝手とはいかなくなる。

家事もしないといけない。

相手と性格が合わなかったら、ある程度は相手に会わせて妥協する必要もある。

そういうことを考えだすと、結婚に対して腰が引けてくる。

まぁーいいかと、出来るだけ先延ばしする。

そんなキャリアウーマンの方が、婚活に踏み切るのは、出産を考え、年齢を考慮し始めてだと思います。

年齢を重ねていくと、当然出産の負担が大きくなる。

となると安全に出産できる間に結婚をと考えます。

ですから、ほとんどのキャリアウーマンの方が婚活を始める時期って大体同じです。

ここで、スムーズにいくポイント。

今までのように完全仕事モードのイメージを持ったまま、婚活を進めると大体苦労します。

デメリットしか感じれなかったりするからです。

大事なのは、イメージ。

結婚し、幸せな家庭を持って、子供がいて・・

今とは別の生活だけで、でも幸せと言う、新たな自分の幸せイメージを持つことが大切。

その為に一つ注意してほしいのが、周りの人たち。

人間は意識しなくても、周りの人の影響を大きくうけます。

周りに、家庭があまりうまくいっていない人、結婚の愚痴、パートナーへの文句の多い人。

こういう人といると、どうしてもネガティブなイメージが潜在意識に入ります。

逆に、幸せな結婚をしていて、パートナーともうまくいっている人。

子育てを心から幸せな気持ちで楽しんでいる人。

こういう方といると、自分の意識も変わってきます。

いかがでしょうか?

これから婚活を始める方も、今まさに婚活中の方も少し意識してみてください。

最新記事

すべて表示